人気ブログランキング | 話題のタグを見る

また会える日まで、幸福へ向かって・・・

mehreen44.exblog.jp

いくつになっても夢を追いかけることができる人生でありたいと思っています。やりたいこと、行きたい国々、叶えたい夢、、たくさんありますが、一つでも叶えることができるようになりたいと思っています。

ブログトップ

1年後、5年後、10年後は・・・


皆さま、こんばんは。
今日は、先日から読み進めていた本
【ハーバード×MBA×医師 目標を次々に達成する人の最強の勉強法】
を読み終えました。



前回書いた「ゴールを7つのカテゴリーに分ける」ということですが、
これが思いつくままに紙に書いたのはいいのですが、
結構、何も出てこない・・・。



普段、いかに自分が何も考えていないのがわかりました(悲)



でも、この書籍にも書かれているように、
最初はなかなか出てこなくてもいずれ100個くらい出てくるようになるとのこと。
ちなみに初回の私の数は21個でした。



それを7つのカテゴリーに分ける作業をしました。
いざ、分けてみるとそれぞれのカテゴリーに偏りが出てきていました。



次に10年分の目標設定をするということですが、
短期・中期・長期と分けやすいように、
また、半年に一度自分の目標の達成を評価してみるということです。
なかなか、10年分の目標を設定するということは難しいのですが、
一応、初回の21個の思いつくまま書いてみたものを7つのカテゴリーに分けた結果、、。



仕事:自立し、自分の価値を高める
家族:マレーシアへ旅行
経済(金銭):月10万円貯金
健康:体重50kg、毎日10,000歩、腹筋・背筋30回を毎日、体を柔らかくする
教育(自己啓発):語学を磨く(TOEIC600点以上、プシュトゥー語を学ぶ)、本を1冊読む/週
趣味:英語の歌を1か月に1曲マスター
その他(ボランティア):月一回何らかのボランティア活動に参加


結果
上記は今年2017年の目標設定です。




1年後は、どこでにいても仕事ができるスキルを身につけていたいです。
5年後、10年後は実はまだ目標が見つかっていません。
何度かこの7つのカテゴリーに分ける作業をした中で、見つかっていけれたらと思っています。




・・・と、このように恥ずかしいですが自分の目標をブログやFBなどで発信するというのも
目標へと近づく第一歩だそうです(笑)
勇気を出して私の目標を綴ってみました。



明日は、今日見た動画の中で参考になったものがありましたので、
それを綴ってみたいと思います。








by mehreen | 2017-08-14 23:30 | セルフコントロール

by mehreen